cafe pehmeä

本が読める小さなお店を営んでいます。

9月営業日のご案内

f:id:pehmea:20220826235307j:image

9月のカレンダーができました。土曜日と祝日のお席の予約は、11:30-もしくは12:00-承ります。(13時台不可)わずか4組で満席となる小さなお店のためご理解の程よろしくお願いいたします。

暦の上では秋ですが、日中はまだまだ暑い。朝晩は少し秋の澄んだ空気に変わってきてるような気がする。待ってました。秋、大好き。嫌じゃない切なさがあって、風も心地良いし、食べ物も美味しいし、本も読みたくなるし(実際読む時間はほぼない)、自律神経が整う感覚がある。心を整えるってとても大切な事だと思う。私は、HSP気質。こども時代〜20代の頃は、それに気付いてなかったから、自分を責めてばかり。気を使い過ぎて表では明るくしているけど、心は強いストレスを感じている状態。違和感を感じながらも自分がおかしいと思っていたから変わりたい、変わらなきゃ。と無理をして色んな事に挑戦しては空回り、後悔する。の繰り返し。過去は思い出したくない辛い思い出の方が多い。記憶を消す消しゴムがあればいいのにと本気で思ってた笑。けどこの気質の人って、消したい記憶こそ昨日のように覚えてる。今思えば必要だった経験だと思うから感謝している。30すぎた頃、HSPの存在を知って、書いてあることが自分すぎてびっくりした。と同時に楽になった。もっと早く知っておきたかった。自分が強くストレスを感じる事を避けて生きてもいいんだ。もちろん人としてやるべきことはちゃんとやる。それ以外のこと。家族に支えて貰いながら1人でお店に立つこと、店内に目隠しが沢山あること(お客さまが他人の目を気にしなくていいように)、静かな音楽を流している事、お客さまの事を干渉せずに優しくほっとく事、理由は全部これ。当店の常連さまの中には同じ感覚の方も沢山いらっしゃるから話していると共感し合える事がたくさんあって、自分だけじゃないんだと救われる。わかる人にしかわからない生き辛さがあるから、そういう人たちに、お店でゆっくりしてもらえたら嬉しいのです。話しが長くなってしまったけど、私は映え目的でクマをケーキに刺してるんじゃない。人の心を癒したい、助けたいと本気で思ってひっそりとやってるのです。こういうお店があってもいいよね!