cafe pehmeä

本が読める小さなお店を営んでいます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

年末のご挨拶

1年があっという間すぎたのは、お客さまのおかげだと実感しています。まだまだ未熟な私ですが今年もたくさんありがとうございました。 疲れた人を癒したい自分がお客さまの立場だったら?人見知りながらも接客で大切にしている事です。 他人の心の中へ土足で…

臨時休業のお知らせ

ついに、、3年ほど振り回されているコロナに感染してしまいました。家族が発熱し、私もすぐに症状が出始めました。なので、12/17〜しばらくの間臨時休業させて頂きます。 ご予約頂いていたお客さまには個別にご連絡しています。ご迷惑をおかけしてしまい大…

12月営業日のご案内

○が営業日です。 平日11:30-16:30/土曜日11:30-17:00 ランチ(14時頃まで)は、土曜日と今月は29日。 平日は喫茶メニューでの営業で、軽食にバケットサンドをご用意しております。 4組で満席となる小さなお店のため、お席のご予約は、11:30〜12:00までにご…

11月営業日のご案内

子育てとの両立が難しくなってきたので、11月よりしばらくの間【平日のみランチお休みします。】 平日は、喫茶メニュー(サンドイッチ・デザート・ドリンク)での営業となります。土曜祝日はランチ有ります。 小さな焼き菓子店でもあるので、テイクアウトは…

10月営業日のご案内

10月営業日のご案内です。 こどもたちの運動会やイベント出店の仕込みの為お休みが多くなってしまいました。 16日は運動公園で行われるKumamotoMarcheへ出店します。「みんなが笑顔になるマルシェ」良い言葉だな〜。こだわりの出店者さまが集まるそうです。…

9月営業日のご案内

9月のカレンダーができました。土曜日と祝日のお席の予約は、11:30-もしくは12:00-承ります。(13時台不可)わずか4組で満席となる小さなお店のためご理解の程よろしくお願いいたします。 暦の上では秋ですが、日中はまだまだ暑い。朝晩は少し秋の澄んだ空気…

8/17(水)臨時休業

8月17日(水)から通常通り営業予定でしたが、今日はこども達が家にいて、仕込みが思い通りにいかず間に合いそうにないので、泣く泣く、、臨時休業させて頂きます。 急なお知らせとなり大変申し訳ございません。8月18日(木)よりご来店心よりお待ちしております…

8月営業日のご案内

よろしくお願い申し上げます。

7月営業日のご案内

7月の営業予定です。1日が子どもの参観日の為臨時休業となります。どうぞよろしくお願いします。 平日の14時以降はゆっくりしていることが多いので個人的に凄くおすすめな時間帯です。本を読んだりぼーっとしたり、できますよ。全ての業務を1人で切り盛りし…

6月営業日のご案内

5日は、WOODS菊池店さんへお邪魔します。 焼き菓子・あんバター・自家製苺ジャムなどを持っていきます。5月29日〜6月4日まで臨時休業となります。土日と平日の営業後はどうしても母業に追われてしまいます。仕込みの時間を確保する為にお休みが多くな…

gallerymoeさんへ。

gallerymoeさんへ。吉川千香子さんを知ってからというもの、その唯一無二の世界観に魅了され虜に。念願のオブジェを購入しました。ドキドキしながら落とさないように両手で抱えるように慎重に持ち帰り早速お店に飾りました。 可愛い。。 大切な物が少しずつ…

休息。

大人になるとぐっと我慢する事が沢山でてくるからそれが平気な時もあれば、常に調子がいい時ばかりじゃないから難しい時もある。世間体を気にしてびびってしまう自分が嫌になる。めちゃくちゃださい。冷たい目線があるのは当たり前なのに、現実となると慣れ…

5月営業日のご案内

6・7日は、喫茶メニューでの営業(ランチお休み)となります。 ⚪︎当店喫茶店の為、お席をご利用の場合はお子さまを除いて【1ドリンクオーダー】お願い申し上げます。 テイクアウトは営業中いつでもご利用できます。 5月もどうぞよろしくおねがいします。

なみだ、の話。

こどもの頃から涙は出る方ではなく、卒業式やお別れ、サプライズをされた時など嬉しい悲しい感情は人並みにあるのに涙がでてこない。周りが泣いているのに自分だけ泣かない事に悩んだり落ち込んだり、焦ったりした時期もあって、自分は優しくない冷たい人間…

4月営業日のご案内

4月営業日のご案内です。 すっかり暖かい春の訪れを感じる季節になりました。4月は昔から環境の変化に緊張してしまってなんだかソワソワしてしまいます。 熊本もまん防解除されましたね。1ヶ月お休みを頂いた途端、こども達の休校、登園自粛要請など毎日バタ…

3月休業のお知らせ

急ではありますが、3月いっぱいお店をお休みする事を決めました。 コロナウイルスに振り回される毎日。 まん防発令後はお客さまもぐっと減り、『大丈夫!大丈夫!』と自分に言い聞かせながらやっていましたが、1日中扉が開かずにお店を閉める日も増えてき…

キラキラ苺ジャム

今年も苺ジャム出来ました。 大自然の阿蘇で高藤農園さんご夫婦に大切に育てられたキラキラな苺です。 直接仕入れに行き、自分の目で色々な景色を見ると、大切に作らなければ(作りたい)という気持ちが強くでてきます。 農家さんへの感謝の気持ちと楽しみに…

2月営業日のご案内とお知らせ

しばらくの間、店内飲食は《お一人様専用》とさせて頂きます。よって、4名で満席となるとても小さなお店です。 〜予約について〜 ご予約はなるべく11:30〜もしくは12:00〜でお願いします。13:30以降はお茶をしに来て下さるお客さまが多いので4席しかない為ご…

臨時休業のお知らせ

1/25(火)臨時休業致します。 急なお知らせとなり申し訳ございません。 よろしくお願い申し上げます。

模様替え

少しだけ模様替え。 一目惚れした椅子とテーブルを思い切って買いました。一生物の買い物は緊張します。大事にしよう。イギリスのものだそうです。可愛いすぎる。。 アンティークの赤ちゃん用ドレスも買ったのでくまさんに着せました。なかなか良い感じ。テ…

1月営業日のご案内

下の部分も一読くださいませ。 熊本もコロナ感染者が増えてきましたね。 当店は、おひとり様のお客さまも多い静かな雰囲気ですので安心して利用して頂けるのではないかと思います。 今月もどうぞよろしくお願いします。

2022年

あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いします。 2021年 挨拶が遅れて申し訳ありませんでした。昨年はありがとうございました。色々と考えさせられるあっという間の1年でした。 お店に来て下さったお客さま、焼き菓子をご注文して下さ…